つぶやきなるままに~加々美亜矢の日々を綴るつぶやき日記

ロイヒズ

attachment00_2.jpg

昨晩封をきったばかりのロイヒつぼ膏、めっちゃキキマシター
新しいと効き目違うのね。ヒリヒリ痛いくらい働いてくれました。匂いも強かったけど。湿布みたいなにほひ。笑
 
ロイヒやるなぁと思って、箱に書いてある英語を読めば、ロイヒのおじさんのことが分かるんだろうと読んでみたら、
あ、あれ?これ、ローマ字ぢゃんっ。
うむーぅ。このおじさんがロイヒ作ったとかそういう内容を期待してたのに違うなぁ。じゃあ、このおじさんはナニモノ⁉
き、きになるーーぅ
 
…とググってみたところ、やはり同じような疑問を持った方がいるようで、なになに???以下、抜粋…
 
ロイヒつぼ膏の「ロイヒ」の意味について
ロイヒつぼ膏は、実はニチバンの前身である「歌橋製薬所」のヒット商品であった「ロイヒ膏」の名前をもらって名付けられています。
「ロイヒ」の「ロ」は、ロートエキス、「イ」は、イクタモール、「ヒ」は、ヒノキチオールで、主成分の頭文字をとって、「ロイヒ」とつけられました。元々「ロイヒ膏」は黒い膏体だったのですが、戦後開発された白い膏体の貼り薬(サロンパス等)の登場で、黒の膏体は受け入れられなくなり、姿を消してしまいました。
現在のロイヒつぼ膏は、「ロイヒ膏」とは別物なのですが、昔の売れ筋イメージを受け、名前をいただいたというわけです。箱やフィルムに印刷されているあのおじさんは巷では「ロイヒ博士」とか「ロイヒおじさん」とか言われていますが、想像上の人物です。
 
 
ぬあーにぃいいい!このおじさんが作ったんじゃない、どころか、架空の人なのぉおおお???もっともらしい顔して誰やねーんっ。
 
何だか淡い初恋が幻になったようなショックを受けました←どんなだ。つーか、恋してたのか⁈
 
ロイヒを愛する余りの⁉ロイヒズサイトまでありました。笑。
ていうか、気づけばこんなに彼を追いかけちゃって…あたし、すっかりロイヒズだゎ。うふ。
 

加々美亜矢オフィシャルショップ

プロフィール

加々美亜矢プロフィール写真

Author:加々美亜矢

3月6日生まれ 魚座 A型

1997年声優の歌モノCDで作詞作曲家デビュー。 2001年シンガーソングライターとしての活動を開始。 ネット配信やライブ活動を始める。 それがきっかけとなり香港の歌手容祖兒(Joey Yung)への楽曲提供等を行う。 2004年自らプログラミングも手掛けた「Midnight Sea Midnight Fish」をリリース。 翌年「CHERISH~果てなき旅~」を自主制作。2007年TVアニメ武装錬金エンディングテーマの歌と作詞を手掛け独特の世界観が話題を呼ぶ。

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ