つぶやきなるままに~加々美亜矢の日々を綴るつぶやき日記

塩っぱい思い出

本日はお弁当を持って、下の子の英語教室へ。
まだ付きっきりなので、帰ってきたら、私のほうが眠くなってしまいました…相変わらず英語は苦手で、何とかしないとと私自身が毎回思うのですが。汗。
 
そんなヘトヘトの中、娘が幼稚園から帰って来て外で遊ぶと言い、結局流れで公園で知り合い小学生たちと合流。
いざ、帰るときになり、みんなが食べたお菓子のゴミがその辺にまだ散らばっていて、大人が私だけだったのでゴミを集めながら、みんなちゃんと片付けなさーいと我が子含めみんなに言いつつ、あまりみんな片付けないので若干ヒートアップっ。普段、他の子に怒ったりするのは、苦手なんですが。
 
帰って来てから、我が子だけでなく、みんなに言って良かったのか、いや、ダメなことはダメで大人として言わないと!と思いつつ、そのうち知らない親に、勝手にうちの子を怒らないで下さいとか言われちゃったりするのかなぁ、とか。汗。
 
でもね、やっぱり自分のゴミは持って帰るのは最低限のマナーですよね。みんなにはマナーの守れないダメな大人になってほしくないし、更には子供達がそれぞれ大人になったときに、自分の子供にもちゃんとマナーを伝えてほしい。と、私は思うのです。
 
そいえば、、、忘れもしない、あれは、中学校の帰り道。一緒にいた友達が歩きながらアメのゴミをポイっと捨てたので、勇気を出して、
道に捨てちゃダメなんだよー
と伝えると、その友達は
そのうち土にかえるからいいんだよー
…と。それ以上何も言えませんでした。
その友達の家では親がそういう教育をされていたんでしょうね。
そして、彼女もきっと今頃、自分の子供に同じように話して、一緒にポイ捨てでもしてるんですかねぇ。
 
…と、色々思い出したり、思い巡らせながら夕飯の支度をしたら何だか全体的に塩っぱい味付けになってしまいました←そのせいか⁉
 
 

加々美亜矢オフィシャルショップ

プロフィール

加々美亜矢プロフィール写真

Author:加々美亜矢

3月6日生まれ 魚座 A型

1997年声優の歌モノCDで作詞作曲家デビュー。 2001年シンガーソングライターとしての活動を開始。 ネット配信やライブ活動を始める。 それがきっかけとなり香港の歌手容祖兒(Joey Yung)への楽曲提供等を行う。 2004年自らプログラミングも手掛けた「Midnight Sea Midnight Fish」をリリース。 翌年「CHERISH~果てなき旅~」を自主制作。2007年TVアニメ武装錬金エンディングテーマの歌と作詞を手掛け独特の世界観が話題を呼ぶ。

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ