つぶやきなるままに~加々美亜矢の日々を綴るつぶやき日記

いよいよ10日目

attachment00_9.jpg

早くも10日目です。
 
昨晩は、なぜか眼球が痛くてなかなか寝付けませんでした。
今朝は良くなっていたので、実験的に鎮痛剤を一回休んでみました。
 
…が、やはり、いつもより痛みが気になり…かと言って、だるさがスッキリした感じもなく、結局お昼からまた飲みました。
 
飲んだほうが、痛みは少ないです。えぇ。飲むことにします。
 
まだ目の下のどうやら今回一番やられてるところは腫れたままだし、耳~首のリンパもまだ少し腫れてますが、白目はやっと白くなってきました。
 
今日で10日なので、明日からそろそろ安静から日常生活へと徐々に切り替えて行こうかなと思っています。
これまた張り切るとキケンなので←やりかねない…、ゆっくりやらないといけないですが。汗
 
そうそう。昨日の娘の絵なんですが、カラフルな絵の中によーく見たら右側の隅にボールペンで小さな虫みたいな絵を発見。
 
たのしくなさそう
 
ってつぶやいてました。
…ははは。なんか、冷静でシュールだゎね。思わず笑っちゃいましたが。
深読みはやめておきます…はい。
 
 

ありがたい

attachment00_8.jpg

えと、9日目でしょか。…もうカウントしなくていいか?笑
 
今日は、緑化まつり当日で、特にその時間には切なくなりましたが…仕方ないですね。今の今まで、ライブをキャンセルしたのは、今回と、急性腸炎のときぐらいなんで…
 
本日は、友達のありがたいご厚意に甘え、子供たちを預かってもらいました。泣
ありがたやー
 
写真は、友達宅で書いてきてくれた絵です。これまた泣けます。泣
 
今日から、抗ウイルス剤はなくなり、鎮痛剤のロキソニンと胃腸薬のみとなりました。が、一週間に渡りずーーっと毎食後鎮痛剤も飲んでいるのですが、ダルさの元はもしやこの薬のせいだったり⁉やめるとどの位痛いんだか未知数ですが。
 
横になってるだけで、体を休めてるんだとはよくいったもので、確かに横になってるとピリピリ感が少ない感じがします。血流が違うんでしょかねぇ。
 
帯状疱疹になる前にそんなに疲労はなかったと昨晩書いたけど、考えてみたら、三月下旬から咳がひどくて治らず病院通いで薬もかなり摂取してたなぁと…その中でライブも二本やって、落ち着いたあたりで、子どもが風邪ひいて睡眠不足やら病院付き添いやらあったから、やっぱり弱ってたのかも⁉
 
帯状疱疹を発症する前の晩だか、歌を歌えるのが、すんごく幸せだなぁとやけに感じたのを覚えてます。不思議ですが。
 
まぁ、今となっては後の祭りですな。
…と、夜になって、また何となくピリピリ感、眼の奥の痛みが強くなってきたので、処方された通り飲んで、あと数日は安静にしたいと思います。
 
油断ならない…

思えば先週

…帯状疱疹8日目です。
今朝は起きた時に、娘が、
ママ、ブツブツ良くなったね
って、初めて言いました。
 
お陰様でそのぐらい、回復に向かっています。
 
思えば、先週の日曜日ですもんねぇ。
眼科の先生がちらっとは言ってたけど、まさか、帯状疱疹だとは思わず、ものもらいのせいだと思って、帯状疱疹を調べもしませんでした。
 
人生、突然、何が起きるか分からないものです。
そんなに、直前にムリした覚えもなく、まぁまぁありうる程度の疲労とストレスだったので、何とも難しいです。
 
長い一週間でした。健康のありがたみをひしひしと感じました。
今まであった小さいシワやらシミやら、ホントにカワイイもんです。汗。
 
たくさんの方にご心配をおかけしたり、ご迷惑をおかけしたり、助けて頂いたりですが、あと少し、できるだけ休みたいと思います。
 

もう7日目かぁ

ピークを越えたのは気のせいではなかったようで、まだ腫れてはいるものの、痛み、見た目共に、良くなってきているのが分かります。
 
お見舞いメッセージなどもたくさん頂いて、ありがとうございます。泣。
 
週末になるので、母を休ませて、ダンナ様をあてにしようと思っていたら、なんとダウン。
看病疲れとかではなく。朝早く夜遅かったので看病してもらう時間もなかったので。汗。働き疲れか…
 
今の症状だと、私が看病する状態に…
ということで、子供たちは実家にお願いし、親はそれぞれゆっくり、いえ、ぐったり休む日となりました。とほほ
 
老人が老人を介護するのが他人事ではないような…老人じゃないですが。
 
治り際も肝心だということですが、私のほうは熱もないし、動けないワケじゃないので、かえって危ないというか…心してなるべく休むようにしないといけないですな。
 
母の疲れも溜まってきているだろうし、子供たちも連休になるので、、、
あと数日が家族の山場か…⁉なんとか乗り切りますっ。

4/29(月・祝)座間市緑化祭り 出演中止のお知らせ

出演を予定しておりました緑化祭りですが、目の帯状疱疹を発症してしまい
出演できなくなりました。
準備を進めて下さっていた関係者の皆様、歌を楽しみにして下さっていた皆様には
大変ご迷惑をお掛けいたします。
一日も早く回復し日常生活に戻れるよう、また音楽活動ができるよう
治療&療養に努めたいと思います。

——————————————————————————————-

出演日時:2013.4.29(月・祝日) 11:30~11:45 入場無料
場所:小田急線相武台前駅 南口徒歩10分 かにが沢公園にて

詳細はまた後日UPします。
皆様のお越しをお待ちしております。

みんなのお陰で回復中⁉ 帯状疱疹6日目

なんだか、闘病記が途切れると何かあったんじゃないか⁉と逆に心配させちゃいそですよね。汗
 
今朝は起きたら、昨日よりも何となく楽になっているような。抗生物質やら薬が効果を発揮しだしたのかな?という感じでした。
 
赤みも減り、水疱の中心に集まってきた感じ。まぁ、まだ眼は腫れてますが、今晩には上の瞼に若干二重←いや、目のシワ⁉が戻ってきました←ぱんぱんの一重だった…
相変わらず目の下から耳にかけては腫れてますが、今現在の腫れは、日曜日と月曜日の間くらいかなぁ。発疹があるのが大きく違うけど。泣。
 
今日は下の子の英語があったため、お弁当を作り、ママ友が連れていってくれると言うのでお言葉に甘えてお願いして、私は家で休ませてもらいました。
横になってるほうが、不思議と皮膚の痛みが弱いような。ダルさもあって、すぐ眠くなっちゃうのですが。
 
下の子は、ママがいないといって、最初泣いたそうですが、その後は頑張っていたとのこと。なんか、非常に切なくなっちゃったけど…
子供たちなりに頑張ってくれてる気がして…
子供たちが、ナイーブになっていないか、いつもより、多めにハグしてあげたいなと思ってます。
 
それにしても、子供ができてから、ママ友とかご近所さんとか、たくさんの人に親切にしてもらって、助けてもらって、人の優しさや繋がりを改めて感じてます。ありがたいことです。じーん。
 
 

眼科&皮膚科 帯状疱疹5日目

結局、昨日は近所の眼科も休みだったこともあり、とにかく家で休む日にしました。激痛はないけど痛みはまだ増える方向です。
眼帯したら触らないし、腫れが見えなくていいかも?と思ったら、皮膚がピリピリ痛くてつけられませんでした。泣
 
今日は、眼科&皮膚科のハシゴ。
眼科の先生は今日はうっかりせず(汗)、思っていたよりいい先生なのかもと思いました。笑。やっぱり帯状疱疹でしたかーーと。目も赤く炎症を起こしているそうなので、一日五回、目にいれる軟膏をもらいました。
 
目の奥が痛いのは、帯状疱疹のウイルスが神経が大好きなので、今は仕方ないらしく。この痛みがずーっと残らないようにすることが大事だそです。
 
そして、皮膚科。
血液検査の結果が出て、白血球などの値から、ウイルス感染確定。でも、炎症の値が軽かったので安心したそうです。が、体の帯状疱疹の患者さんは何人か今日もいたそうですが、目は私だけ。
 
体なら空気に触れさせず温めることもできるけど、顔はそういう訳にもいかないし、視神経のこともあるから、普通なら一週間安静だけど、もっと長く安静にしたほうが良いとのこと。痕になってしまうため、日の光を浴びないようにとのことでした。
 
薬を飲んで、あとは自己治癒力で治すしかないので、とにかく栄養をとって休む だそです。
 
今週ずっと午前から夜まで母に来てもらって、子供の面倒、食事の支度などしてもらってます…
ありがたいやら、申し訳ないやら。
とにかく、治さなければ。

痛み

闘病記化してますが…とほほ
帯状疱疹は、とにかく痛いと聞いていたので、私は違うと思っていたのですが、と皮膚科の先生に話すと、かなり個人差があるそうです。ひどい発疹でもほとんど痛みを感じない人もいるとか。
 
…が、昨日段々と痛みが増してきました。痛みはこれからなのかも。泣
それだけ、普通より早期に治療を開始できたということなんでしょうね。皮膚科の先生も場所が危ないから、見切り発車的だけど、と言っていたので。
緑化まつりが控えていたので、とにかく早く治さなきゃと焦って行動したのが幸いしました←結局出れなくなっちゃったけど。泣。
 
ピリピリした感じはあったのですが、昨晩は顔を洗うときには飛び上がりそうに痛く呻きながらでした。
でも、激痛で眠れないとかまだそんな状態ではないので、不幸中の幸い。
 
昨晩からちょっと気になっていた、目の奥の痛みが今朝は強くなっていて、まぶたも上下真っ赤に腫れてます。
目の奥の神経と繋がっているのか、頭の痛みもズキっとやってきます。痛みが来ると目を開けてるのがツラく、一層、右眼は開かない状態に。
 
大病院のうっかり先生(汗)の眼科の予約は明日なんですが、今日早めに別の眼科に行った方がいいような気がしてます。。。
 

なんと…帯状疱疹

昨日、さらに皮膚科へ行ったところ、どうやら帯状疱疹らしいとのこと。
ほかの場所ならまだしも、目~耳にかけての帯状疱疹は危ないとのことで、早めの治療が始まりました。
 
目~耳のところは、神経が集まっていて、その神経に菌が入ると、失明や、難聴、顔面マヒなど後遺症の心配があるそうで、とにかく薬を飲んで休むことだそうです。
 
知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのか、下の子の風邪で夜中も寝不足かなという日も続いてましたが、まさかのまさかです。
 
緑化まつりまでに治したいと思っていましたが、目が少ししか開けず、顔面の腫れも段々と大きな水疱のようになってきていて、来週あたりはどす黒い大きなかさぶたになっていくようで、とても一週間では治りそうになく…
 
何より安静にということなのですが、緑化まつりが気になって心身が休まらないこともあり、関係者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしてしまうのですが、泣く泣く欠場することに決めました。
 
私自身楽しみにしていたので、すごく悔しいですが、今、無理をして目や耳、顔面マヒなどの後遺症を残すことになってしまったら、家族にも申し訳ないし、自分も後悔することになると思います。これからの音楽活動どころか、日々の生活に支障をきたしてしまいます。
 
緑化まつりを楽しみにして下さっていた皆さん、準備を進めて下さっていた皆さんには、本当に申し訳ないです。ごめんなさい。
 
菌をこのまま抑えて神経に入り込ませることなく、治まってくれることを信じて、通院しながらひたすら休もうと思います。
 
 

マジか

朝起きたら、さらに目が腫れ、顔も腫れ。
親にも勧められて総合病院に。
紹介状もなしの初診というなんともチャレンジャーで迷ったのですが…
 
結果、大失敗。
散々待った上、と、それは覚悟してたのでいいのですが、眼科では様子を見るしかないということで、他の課も時間が過ぎたということでみてもらえず、さらには会計終わって帰ろうとしたら、どうにも目が見えづらい。
ので、再度行って確認したら、間違えて瞳を開く薬を先生がさしちゃったんだってさーー
マジかーー
 
遠いので車で来てたのですが、タクシー代も、駐車場延長代分も出ないって、ありえないでしょ。
と、珍しくしつこく⁉交渉したところ、なんとか駐車場延長代はかからずにすみましたが。また夜に車を取りに行かないといけない。
 
紹介状なしの総合病院の診察は、新しい先生のエサになるだけです。
と、毒はいちゃってスミマセーン。
 
この殴られたような顔←病院では周りの視線がそんな感じ。気のせい?泣。で明日は下の子の未修園児クラスに行く予定。
緑化まつりまでに治りますように。こりゃ子供泣かせちゃうよ。

加々美亜矢オフィシャルショップ

プロフィール

加々美亜矢プロフィール写真

Author:加々美亜矢

3月6日生まれ 魚座 A型

1997年声優の歌モノCDで作詞作曲家デビュー。 2001年シンガーソングライターとしての活動を開始。 ネット配信やライブ活動を始める。 それがきっかけとなり香港の歌手容祖兒(Joey Yung)への楽曲提供等を行う。 2004年自らプログラミングも手掛けた「Midnight Sea Midnight Fish」をリリース。 翌年「CHERISH~果てなき旅~」を自主制作。2007年TVアニメ武装錬金エンディングテーマの歌と作詞を手掛け独特の世界観が話題を呼ぶ。

最近の記事

ブログテーマ

月別アーカイブ